CONTENT コンテンツ

芸術功労証書をいただきました!

こんにちは。
おひさしぶりのulysssesです。

昨年応募しておりました「Luxembourg Art Prize」より、芸術功労証書をいただくことができました!

応募したのが約1年前。
昨年の12月ごろには受賞者が発表され、その後何もなかったので、そういうものだと思い過ごしていました。

そんな感じで過ごしていたところ、先日「審査員団からあなたに対する賛辞がありました。」とのメールが届きました。
なんだろう?と思い内容を確認したところ、芸術功労証書をいただいたことが分かりました。

メールには「芸術功労証書が、単に参加したことを証明する証書として全員に交付されるように受け取られる確認されましたが、それは誤りです。」(一部抜粋)との文言がありました。
私もこちらに応募する際には、参加したことへの証明書がもらえるものだと思っていましたが、これは翻訳などの結果、そう伝わってしまったもののようでした。

芸術功労証書とは、
「アーティストがファイナリストまたは受賞者でない場合であっても、美術館が特に賛辞に値すると認めたアーティストのみに授与されるものです。」(一部抜粋)
とのこと。

ulyssesの作品が審査員の方々から見て、賛辞に値すると認めてもらえたこと、本当に嬉しく思います!!

現在はローペースでの作成、新しいことへの挑戦で悩みながら進んでいる最中でしたので、これからに向けて背中を押してもらえた。そう感じました。

今の作品が完成したら、今年もLuxembourg Art Prizeに応募しようと思います!

これからもゆっくりですが、ulyssesとして作品を生み出していけるよう頑張ります!